愛・愛・傘 は 19時に未来の扉を開く

ハロヲタのための24のガヴォット第19番変ニ長調

モーニング娘。FCイベント 2013 WINTER 〜Morning Labo! ?〜

4年目を迎えた モーニングラボ
毎年いろんなことに挑戦して驚かせてくれました。
昨年のイリュージョンでは箱の中の田中れいな鈴木香音に変わっていました。
その田中れいなは欠席のようで
今日はともかく明日の福岡のハロコンは大丈夫なんでしょうか
とりあえずれいな卒業後の娘。をいち早く体験できるかなと
(れいなヲタはそんなのんきなことを言ってられないでしょうけど)

会場の Zepp Nagoya には開演1時間半前の12時半くらいに到着
オールスタンディングではないので急いで入る必要はないのですが
外にいても寒いので開場してすぐに入りました。


昼公演は P列13番 という かなり後方なので期待していなかったのですが
O列までフラットでP列から1段高くなっているので見やすい
距離はあるものの絶好のポジションです。
開演前のBGMとして 13カラフルキャラクター がながされてましたが なぜか

ラララのピピピ だけがカットされていた
なんででしょうかね

まず最初は2人ずつ5組に分かれての1分間トーク
1分たったと思われるところでどちらかが
もういいぜ と言って止め
1分から1番遠いチームが青汁を飲んで Help me! と叫ぶ というもの
優勝は 小田・工藤 組 (1分7秒)


今年のテーマは 和 ということで
ACT1 は 和太鼓(衣装の色は赤)
おそらくれいなが主役だったんだろうけど欠席なので
指導した先生が代打で出場
他の4人は 譜久村 石田 鞘師 小田
なわとび(二重とび) は 小田さくら以外全員成功 さすがみんな運動神経がいい
なぜか先生までやることになって年齢や衣装のハンデがあるものの見事成功

ACT2 は 殺陣コント(衣装の色は青)
道重組(道重・飯窪)と生田組(生田・鈴木・佐藤・工藤)の縄張り争い という設定
TAKE1
斬られたはずの生田組4人が起き上がってきてさゆに斬りかかる
特に佐藤は何度も刺して 会場爆笑
TAKE2
今度は4人は生き返ってこないが仲間のはずの飯窪がさゆを刺して・・・
TAKE3
生田が突然現れて銃でさゆと飯窪を撃ち殺す

殺陣としてはどうみても素人っぽかったけどコントとしては面白かった。

最後は オリコン1位に輝いた Help me! を披露
(その前に お祝いのケーキ のサプライズあり)

そのあとは握手会でした。
当然のように高速でしたが
さゆが最初だったので近づく前から話し始めて
さゆがリーダーになって頑張った結果の1位ですね
みたいなことは言えたと思う
2人目以降はどういう順番だったかも覚えてない

外に出たらこうぞうさんがいたのでしばらく話してました。
終演後すぐに福岡へ向かうとのことでした。

夜公演はE列19番 かなり前のほうの中央やや上手より
ACT1のなわとびがケン玉に変わり
鞘師の見せ場のはずが失敗 他のメンバーに
得意なんでしょ とか 1級持ってんでしょ とか
さんざん突っ込まれてました。
ここでも先生が3度目で見事成功 あと石田も成功
フクちゃんと佐藤は失敗

ACT2は1回目よりグダグダ感が増して面白くなりました。


(つづく)